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2019/06/19

【MarkLogic Corporation】保険業界の旧来のITシステムや非効率的なプロセスが成長を阻害~保険会社の90%において 顧客データの全体像をワンストップで把握できていないことが調査で明らかに~

| by:ウェブ管理者
複雑化するデータ統合をシンプルにするための次世代型データプラットフォームを提供するMarkLogic Corporation( https://jp.marklogic.com/ )は本日、保険会社の複雑な旧来のITシステムや非効率的なプロセスにより、保険会社のビジネスにとって重要なデジタルトランスフォーメーションや顧客データの全体像をワンストップで把握することが阻害されているというレポート「Insurance 360: The Current State of Big Data-Driven Transformation in the Insurance Industry」を発表しました。本レポートは、保険業界のインテリジェンスプロバイダーであるResearch in Insurance( https://researchinfinance.co.uk/insurance )の調査に基づき、グローバルな保険業界の調査結果をまとめています。

本レポートは、保険会社による顧客への価値提供の際の問題点を取り上げています。シニアプロフェッショナル200名以上との詳細なインタビューを実施し、保険会社が求めているものと、既存のシステムやプロセスが提供するものの乖離を明らかにしています。回答者の10人中9人は顧客データの全体像がワンストップで把握できないとしながら、70%は顧客データの全体像を把握することがビジネス上必須あるいは極めて重要だと回答しています。

多くの保険会社では複雑な旧来のITシステムに未だに依存し、大量のビッグデータが社内のサイロに散在しているため、活用可能な顧客インサイトが得られにくくなっています。調査対象となった保険会社の半分以上(55%)が、顧客データの全体像を把握できない一番の原因はこの複雑なシステムにあるとしています。1/3以上(34%)が、社内に散在するデータを統合できないことにより、顧客データの全体像を把握できていないと回答しています。

MarkLogicの保険担当CSOスティーブ・フォーキャッシュは次のようにコメントしています。「保険会社には大量のデータがあります。これらのデータは、様々な観点から保険会社にとって最も重要な資産だと言えますが、それはデータにアクセスし全社的に活用できた場合の話です。今回の調査は、複数の分断されたソースからデータを抽出し、これを活用して効率性向上や料率設定、アンダーライティング、保険金請求などあらゆる分野におけるカスタマーエクスペリエンスを改善しようとする際に、保険会社が抱える極めて大きな問題を明らかにしています」。

保険プロフェッショナルの半数以上が、顧客データの全体像の把握から得られるメリットを認識しています。本調査では、56%が顧客満足度が向上すると考えており、53%が顧客ロイヤルティと定着率が改善されると回答しています。また、回答者の43%は、顧客データの全体像を把握することで不正検知が改善されるとし、1/3以上(39%)は全体的なリスクが削減されると回答しています。

また、フォーキャッシュは次のようにもコメントしています。「競争がますます激しくなる保険業界において差別化を図るためには、保険会社は顧客志向を強めなくてはなりません。また保険会社を取り巻く他業界やインシュアテック分野においても、要求されるレベルは高くなっており、保険会社はこれらにも対応しなくてはなりません。つまり、サイロや旧来のシステムに閉じ込められたデータを統合し、顧客データの全体像をワンストップで把握できる革新的な技術を取り入れ、真の顧客志向を実現しなくてはならないのです」。

本レポートの全文(英語版)はこちら( https://www.marklogic.com/resources/insurance-360-the-current-state-of-big-data-driven-transformation-in-the-insurance-industry/ )からダウンロードできます。


原文はこちら
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000014.000025923.html

16:11 | IT:一般
 

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